iPhone5と定期なくした。でどうしたか?

定期券(PASMO)再発行

駅事務所で再発行の依頼。レシートみたいなものが発行されるので、それを持って定期売り場へ。手数料500円+デポジット500円の計1000円で再発行してもらえる。チャージしていた金額もそのまま。

iPhone5 (au)

SIMカード再発行

auショップで再発行手続き。本人確認書類だけで手続き可能。料金は3150円だった。(nanoSIMだけ高いらしい。他は2100円)

代替端末の用意

適当な端末を中古で買って、それにSIM刺して使おうかと考えたが、

  • auなのでSIMフリー端末の選択肢はほぼ無い。
  • 中古にしても、LTE対応機でなくてはSIMが認識されないor使用出来ないらしい。これらはまだ中古市場でも高価。

ということでボツ。

そこで、寝かしてあったSoftBank回線をauiPhone5MNPすることに。auから携帯屋のインセンティブが高い時期であることもあり、ちょっとしたゴミ(WiMAXモバイルルータとその回線)付きで一括0円にて取得。
新規回線のSIMはサクッと抜き取り、再発行したSIMを刺すと無事認識。新規回線の方は後日各種オプション、パケット定額等を外す事で、auのウェルカム割により月3円運用とする。

この回線も2年後にタマとして使えるなぁとか思っちゃうあたりアレ。