骨折した

生まれて初めて骨折した.何かと役に立つかもしれないので,時系列に従った記録をここに残しておく.

2012/01/03

夜,酔った時に階段を踏み外して,右足首を思い切りひねった.
酔っていたにも関わらずとにかく痛かったので,「これはやってしまったか?」と思ったが,とりあえずは研究室で休むことにした.

2012/01/04

研究室のベッドで寝ていたが,朝5時頃に痛みで起きる.平時の1.5倍ぐらいに足が腫れている.内出血もあるようで,足首の関節のあたりが青黒くなっている.
なんとか物につかまっていれば立ち上がれるし,相当痛いが歩くこともどうにかなったので,トイレに行ったり水を飲んだりして時間を潰した.研究室にあったオフィスチェアーが,簡易車椅子として非常に優秀だった.

そのまま医者にかかるのも手だったが,とりあえずは家に帰ったほうがいいだろうと考えているところに,研究室の先輩が来た.事情を話すと家に帰るためにタクシーを捕まえるのを手伝ってくれるということなので,ありがたく甘えて,先輩の捕まえたタクシーに乗って家へ帰った.
タクシーの運転手は気さくな人で,事情を話したところ大笑いして湿布を分けて頂いた.

家に帰ったが,その日は車を運転できる人が家にいなかったので,足を持ち上げて湿布を貼った状態で放置した.

2012/01/05

11:45頃に近所の整形外科医院へ向かう.午前の受付は既に終了してしまっていたので,午後1番の予約をした.

14:00に診察開始.すぐに車椅子に載せられてレントゲン室へ.
上がってきたレントゲン写真を見ると,右足の細い方の骨が,足首の関節付近でパッキリと折れており,その上斜めに5mm程ズレてしまっていた.
右足関節外果骨折というらしい.
しかもズレが有るために,これを治す手術が必要と言われてしまう.
骨折部にプレートをボルトで固定する手術らしい.
年始だということで病院側の手術予定も立てこんでおり,次に手術可能な日は12日と言われてしまった.
手術に関する詳しい説明等は,次の日に受けることになった.

足には添え木を付けられたが,この添え木が興味深かった.
厚さ2cm程度のシート状のものに水を入れて,それを足に押し付けると,次第にシートが熱を帯びてきて硬くなり,添え木として使えるものである.グラスファイバーが入っているようだ.OPTIMA Splintという商品らしい.

アルミ製の松葉杖をレンタル(100円/日)した.

2012/01/05

詳しい治療方針等を聞きに,整形外科医院へ向かう.
以下の事が決まった.

  • 手術は12日
  • 麻酔は腰椎麻酔
  • 前日の11日から入院
  • 右足を剃毛してくること
  • 手術後2-3日は感染症予防のために点滴を入れる
  • 退院は経過が良ければ16日
  • 遅くとも18日には退院
  • ゴツイ金属プレートとボルトを足に入れる
  • 術後はしばらくは足を持ち上げながら移動できる車椅子で移動

改めてレントゲンを見せられたが,昨日よりもひどく見えた.



to be continued....